モー株式会社

ホームへ

新着情報

2014年04月

将棋名人戦始まるッ

写真はイメージです。

ジョジョの奇妙な冒険第3部「スターダストクルセイダース」いよいよ始まりましたね。ところで「クルセイダース」って「十字軍」の意味なんですって。Google翻訳でいましがた知りました。なるほど、そういうことだったのか。(わかってない)

 

さて、承太郎たちの華々しいバトルに勝るとも劣らない戦いの火蓋が4/8、東京文京区の椿山荘にて切って落とされました。今年で72期を数える将棋界最高の棋戦、名人戦です。

今回は森内俊之名人に羽生善治三冠が挑戦しておりまして、両者の名人戦は4年連続通算9回目になります。え、羽生さんて名人じゃないの・・・というくらい将棋ファンならずとも有名な羽生三冠、かたや森内名人も将棋ファンやAA好きの方ならだれしもご存知な有名人です。

この森内名人、名人と並ぶもうひとつの将棋界最高のタイトル「竜王」も現在保持しておりまして、将棋界で言うところのいわゆる「竜王・名人」、現時点ではぶっちぎりの最強棋士なのです。ちなみに将棋界には7大タイトルというものがありまして・・・やめますね。はい。

 

そんなわけで、モログをさぼっていたのは仕事がむちゃくちゃ忙しかったから・・・というわけでなくこれといったネタがなかったから・・・。ネタは待っても出てこないということがよくわかりました。こころあらたにがんばります。

 

(追記)

なお、第1局は羽生三冠が勝ちまして、これで俄然面白くなってきたと感じています。決着は6月、持将棋とかあればまさかの7月までもつれるやもしれませんね。楽しみです。

 

(追記2)

そういえば去年の夏、死ぬまでに一度は行ってみたいとずっと思っていた東京千駄ヶ谷の将棋会館に半袖半ズボンで行ってきました。

東京千駄ヶ谷日本将棋会館
東京千駄ヶ谷将棋会館

 

念願かないました・・・感激です。

記念に将棋手帳なるものを買いましたが、見当たらないです。おや・・・。

  • Category:将棋
  • Author:はるおか