モー株式会社

ホームへ

新着情報

2014年03月

ウニパスタと北京ダック


 

モー株式会社の井手です。主に食べ物を担当しております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


先日はアクロス福岡の向かい、

水鏡天満宮横丁のイタリアン「じゃこくじら」で満腹になりました。

IMG_0026.jpg

IMG_8148.jpg

IMG_4983.jpg

IMG_6347.jpg

IMG_6353.jpg

IMG_9266.jpg

ウニのせカルパッチョ、ガーリックオイルサーディン、

旬の魚のアクアパッツァ、ウニパスタ、美味!

藤崎の人気店、磯貝さんの系列みたいですね。


その翌々日は地下鉄祗園駅から櫛田神社の参道に入った所の

中華料理「門際飯荘」で満腹になりました。

IMG_0344.jpg

IMG_6114.jpg

IMG_2341.jpg

IMG_6907.jpg

IMG_0599.jpg

皮だけじゃなく身もついた北京ダック、温かい紹興酒、

イカのXO醤炒め、あんかけチャーハン、美味!

雨ながら桜満開の週末、皆さまも良い食事を!

Office365 & BizSpark はじめました。

ブログが消えた悲しみに・・・。

1時間かけた渾身の記事が消えてしまいました。(´;ω;`)ウッ 

 

結論書きますね・・・。

Microsoft Office のライセンス料をなんとかおさえたい!とお考えの起業ホヤホヤ系経営者さんのみなさん、いったいどんなライセンス形態がいいの・・・などとお悩みでしたら、ひとまず Office365 や BizSpark をおすすめいたします。

 

[2014.03.10 追記]
--------------------

リンクを貼り忘れておりましたので追記です。

◆Office365
「使い慣れた Office を中心に、ビジネスで必要なメール、ファイル共有、Web 会議、必要なグループウェア機能をオールイン ワンで提供するクラウドサービスです。」

http://www.microsoft.com/ja-jp/office/365/product.aspx

ちなみにOffice365のBusiness Premium以上ですとMac版MSOfficeもサブスクリプションに含まれます。これはかなりうれしい。

 

◆BizSpark
「Microsoft BizSpark はマイクロソフトがグローバルに展開する起業支援プログラムです。スタートアップにクラウド環境、開発用ソフトウェア、技術サポートを 3 年間無償提供します。」

http://www.microsoft.com/ja-jp/mic/bizspark/

--------------------

 

Office365とはざっくり言いますと

  • Microsoftのグループウェア
  • Small Business Premium」ひとり年間12,360円
  • ひとり5PC(正確には5デバイス)で Office Professional の最新版が使える
  • OneDrive(ちょっと前までSkyDrive)なんかも使えちゃう

です。 

また、BizSparkとはちょーざっくり言いますと

  • 起業したての会社さんは3年間Officeのライセンス料いりませんよ
  • なんならOfficeだけじゃなくMSDNなんかもYouタダで使っちゃいなYO!

みたいなノリです。きっとそんなかんじです。

 

わたしたちモー株式会社はとモーしますと、どちらも使うことにしました。Office365は社内業務用PCでコミュニケーションツールとして使っています。いっぽうBizSparkはお客さま環境で仕事するPCで文字どおり開発用として使っています。

Office365 と BizSpark はまったく異なるサービスです。Microsoft Office のことだけで言うとどちらか片方で十分な会社さんもあると思います。われわれもまだこなれていないので、しばらく使ってみて気付いたことがあればまたレポートしたいと思います。

 

ということで今回は「ブログ書くときはまずテキストに書け」をブログ初心者のみなさんに伝えたいです。こころから。(´;ω;`)ウッ 

おこたえいたします。

先日公開いたしましたホームページ、たくさんの方々からリアクションいただいております。

うれしいです。おおむね好意的なご感想ばかりではるおかイデカツともに北叟笑んでいる次第ですが、一部の心ないひとたちから「はるおかさん得意のドヤ顔ですねお疲れさまです」「パララックスの写真の主役うしろのカップルですよね」「IE8だとレイアウト崩れちょるばい」などと言われたりもしています。ありがとうございます。

さて、ご感想とともにいくつかご質問・お問合せをいただいておりますので、今回はそれにおこたえしたいと思います。

  • 住所がHPにのっていませんね。どこにあるのですか。
    ただいま事務所をさがしているところなのです。よってHPにはいまのところ住所を掲載しておりませんが、名刺には登記上の住所を仮として記載しております。正式な事務所が決まりましたらここモログ等でお知らせいたします。タダ酒はいましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
     
  • 電話番号は?
    住所と同じ理由になります。申し訳ございません。名刺には携帯番号を記載しております。
     
  • 採用ページがないのですが。
    ご指摘ありがとうございます。いずれはわたしたちも一緒に楽しく働いてくれる社員としての仲間をみつけたいしみつけて欲しいと考えておりますがいかんせん立ち上げたばかりのおっさん2人のちっこい会社です。いますぐの採用はないよね・・・ということで採用ページを用意しておりませんでした。ですが、それならそうとお知らせするところは必要でしたね。どうしよ・・・。
     
  • なんでモーなん?どげして決まったと?
    これが一番多いお問合せでした。しめしめ・・・いえ、ありがとうございます。会社名、候補は他にも幾つかありました。「株式会社ジェラシー」「株式会社フラクタル」「株式会社イデカツ」などなど。特にはるおかはジェラシーに惹かれていたようですがまわりに「ないわ」と一蹴され断念したようです。ジェラシー、「はじめはまわりをうらやんでばかりかもしれんけどくさいつかはまわりにうらやまれるくらいの会社に」という意味があったらしく良い名前だと思っていたうようですが・・・ないわ。
    で、モーですが、名付け親ははるおかイデカツの共通の友人であるペパボの畠中洋一さんです。昨年末の北風吹き荒ぶとある寒い日、12/23(月・祝)、昼間っから畠中さんとわたしたち3人で新天町の立ち呑み屋で座って呑んでいたときに「なんとなく牛っぽい名前でなんかいいのないやか?」「モーでいいんじゃね?」「それだ☆」という感じで電撃的に決まりました。決まるときはあっけなく決まるんですね。

 

本日のモログはこのあたりで失礼いたします。
設立後ちょうど1ヶ月記念日のモー株式会社でした☆